N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

追憶の旅~2014年5月「北海道リベンジの旅(前編)」

★今回の動画↓

www.youtube.com

※申し遅れましたが、当動画シリーズは「迷列車で行こう・東日本編 by Pirates」chという別chにUP・公開中です。こちらのchもご贔屓に。

こちらはyoutuberデビューの遥か前、古いコンデジルミックスで撮った動画の寄せ集めです。この旅は直前にも道南を一週間ほど旅行しており、早春で最高に気持ちがいい北海道をまだまだ去りたくなかったのですが、GWの混雑に巻き込まれるのが嫌で一旦神奈川(当時)の自宅に戻った後に再度出かけたものです。ですので「北海道リベンジの旅」と名付けました。

内容的には稚内~釧路~川湯温泉富良野登別温泉という道東中心の旅でした。
この頃はSNSへの記事投稿を頻繁に行っていたので(まだyoutubeもブログも始めていない)静止画は一生懸命撮っていたのですが、なぜかこの旅では動画も多く撮影していました。
コンデジルミックスゆえ手ブレは酷いのですが、アクションカムより10年近く前に製造されたであろうこの機材で撮った画質が思いのほかいいのに改めて驚かされます(本動画は低画質に抑えていますが、最高画質に設定すればアクションカムと同レベルの1080Pまで録画可能のようです)。
この旅を経て、「1月の沖縄と5月(GW明け)の北海道は最高!」と確信を得ました。今後もこの時期に北海道を訪れることになりそうです。
 f:id:N-YAN:20190112090448j:plain

稚内市内ではロシア語が読めないとかなり不便(真面目な話し)。

f:id:N-YAN:20190112090355j:plain

有名な稚内の「防波堤ドーム」

f:id:N-YAN:20190112090555j:plain

すごいスピードで沿岸から霧が押し寄せてくる。

f:id:N-YAN:20190112090636j:plain

寂しい北の終着駅。

f:id:N-YAN:20190112121252j:plain

特急宗谷。札幌までの5時間は長い。北海道スケールを思い知らされます。

f:id:N-YAN:20190112121358j:plain

釧路の「春採湖(はるとりこ)」。なにげない沼ですが、名前が美しい。

f:id:N-YAN:20190112121455j:plain

f:id:N-YAN:20190112121521j:plain

昭和天皇も賞味された名物の「かしわぬき」とそば。レイルウエイライターの種村直樹氏も絶賛のこの味を味わいたくて釧路まで来たと言っても過言ではありません。

f:id:N-YAN:20190112121701j:plain

釧路はいいところなんですが、駅周辺の市街地にやったらとスピーカーが設置してあり、朝から晩までいろんな放送が流されててうるさいったらない!こういう田舎の人はこれがサービスだと考えてるんだから困ったことです。静かさも風情のうちなんですがね。釧路市役所のみなさん、早急に善処ねがいますよ!

この後、釧網本線に初乗りします。