N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

タイ人の「マイペンライ^_^;」気質

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

 

タイ人と付き合っているとよく「マイペンライ、ナ!^_^;」と言われることがある。これはこちらが迷惑を掛けたときに「気にしなくていいよ!」ということもあるのだが、タイ人の困ったところは、そちらから迷惑を掛けてきて、てめーで「マイペンライ、ナ!^_^;」をしばしば出すところです。「こっちのセリフだよ!」と・・w。

下に写真を載せますが、前日の夜に「18:45、ホテルロビーの下階集合後、ナイトクルーズに出発だね?」と何度もしつこく確認したのに、17:15頃に電話を掛けてきて「すまないけど、17:30までにそちらに行くから至急出発の用意をしてくれないかな?」だと?!大慌てで着替えてなんとか間に合わせたものの、昨晩のあの念押しはなんだったんだ!と怒りたくもなります。早くするならするで、もうちょっと早めに連絡せんかい!

こういう時に本気で食って掛かってもタイ人から発せられる言葉はきっと「マイペンライ、ナ!^_^;」なのですw。こう言われるとガクっと膝を折られたような感じで怒る気にもならなくなってしまうから困ったものです。

いかんいかん、こういうタイ人の「マイペンライ気質」に染まってしまうと、そのうち自分までが、「マイペンライ、ナ!^_^;」を連発するようになるぞ・・・と警戒?するうちにタイ滞在は無事終わりました。 

f:id:N-YAN:20190217130119j:image

日本でも「ガパオライス」という名前がすっかり定着したこの食べ物。2000年前後にチェンマイ近辺で初めて食べて「これは美味い!」と惚れ込み、「カーウパックラパウムーサップ」という長い名前を何度も発音して覚えたのが懐かしい…。まさか日本人が普通に使うような単語になるとは。

※下の写真のタイ語は「カーウ・ラート・クラパオ・ムー・カイダーオ」となっている。意味は同じ。

f:id:N-YAN:20190217130137j:image

なぜか、このガパオライスを買いに行って帰ってくるとホテルのカードキーを紛失しており200Bの出費を招く。親にナイショでこっそりうまい物を買いに行ったバチか?

 少しくらいは観光もしようということで「ワット・チェンマン」へ。f:id:N-YAN:20190217083813j:image

f:id:N-YAN:20190217083912j:image

なんとも現実的な「お賽銭箱」。賽銭泥棒も戦意喪失は必至?
f:id:N-YAN:20190217083919j:image
f:id:N-YAN:20190217083943j:image

タイにいると犬まで「タイ化」する。これは間違いない。
f:id:N-YAN:20190217084037j:image

セグウェイを使った団体観光。こういうのに手を出すのは大概中国人。w
f:id:N-YAN:20190217083832j:image
f:id:N-YAN:20190217083901j:image
f:id:N-YAN:20190217083847j:image
f:id:N-YAN:20190217084012j:image

f:id:N-YAN:20190217084130j:image
f:id:N-YAN:20190217084147j:image

トン・ラムヤイ(龍眼)市場でお土産購入タイム。3Bの有料トイレはいざというとき脱出できなくなりそうでコワい・・。
f:id:N-YAN:20190217084216j:image
さて、前日の夜にナイトマーケットの旅行代理店で予約した「ピンリバーナイトクルーズ」。食事つきで850B/人とのことでしたが・・。
f:id:N-YAN:20190217084208j:image
f:id:N-YAN:20190217084229j:image

まぁ、食事は「お察しレベル」でした。w
f:id:N-YAN:20190217084138j:image
f:id:N-YAN:20190217084103j:image

一見綺麗な夜景。でも水は汚い・・。