N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

サブch「Pirates」の由来、だっちゅーの。

 

さて、このブログのタイトルは、ワタクシのファーストネームが「直人」なので頭文字の「N」、あと「人」を広東語読みすると「ヤン」なので、合せて「NーYAN」にしたわけですが、これは海外編だけの名前で、国内鉄モノの動画は

「迷列車で行こう・@@@編 by Pirates」chというタイトルで統一してます。

まず「迷列車で行こう」というのは本来鉄界隈の動画製作者(おそらくニコニコ動画が発祥と思われる)が主にSoftalkという人造音声とキャラクター(「ゆっくまー」が有名)を使って作る一連の動画につけられることが多いタイトルなのですが、ワタクシの場合完全に「便乗商法」です。…というのも「迷列車で行こう」とch名(タイトル)に入れるだけで、鉄界隈の人の検索に引っかかりやすく視聴されやすいという効果がある、という下心ミエミエの作戦なのでした。

では「Pirates」とはなぜつけたのか?「パイレーツ」と聞くと、30~40代の我々世代は反射的に「だっちゅーの!」という決めセリフとともにセクシーな女の子二人組を思い出すでしょう(ワタクシも西本はるかは結構好きでしたw)。しかし、ここでいうPiratesの由来は彼女らではありません。

当初国内鉄モノchを立ち上げるときに大阪在住のワタクシが作るのであるから当然近畿圏のものが多くなるであろうと予想して「迷列車で行こう・西日本編」というch名を考案しました。しかし、このch名はいかにも既に存在していそうです。「西日本」という単語からまずワタクシが連想したのが「パイレーツ」。そこで末尾に 「by Pirates」を付け加えました。「西日本」「パイレーツ」…この二つの単語を聞いてぴんと来た方はかなーりのプロ野球通です。

西日本パイレーツ。戦後のプロ野球においてわずか1年間だけ存在した弱小球団。いまはこの球団のようにマイナーな存在だけれど、将来大きく育って欲しい…なんてかっこいい願いは込めませんでしたが、なんとなく語呂のよさで上記のように決めました。西日本パイレーツに関してはwikiなどでさらっと調べましたが、さすがに1年間で消滅しただけあり、著名選手は皆無、有名なエピソードや記録もあまり無いようでした。(ほぼ唯一必ずと言っていいほど取り上げられるのが「日本プロ野球初の完全試合」というもの。もちろん達成した方じゃなく、やられた方ですけどねww。)それでもあの「戦後のなんでもありなはちゃめちゃな時代」を感じさせるエピソードには事欠かなかった球団だったようです。ワタクシのchもその時代さながらの「はちゃめちゃ感」を出せるように頑張りたいものです。

※ちなみに、正式ch名には棒状の妙な文字がつきます。これは全く意味が無いのですが、youtubeの仕様上、必ず「姓/名」の両方を登録しないといけないようなのです。しかし厄介なことに、ある場所では「姓/名」の順、他の場所では「名/姓」の順に表示されるので仮にch名を

姓:迷列車で行こう・@@@編

名:by Pirates

と入れると場所によっては「by Pirates 迷列車で行こう・@@@編」と表示されてしまうのです。又、上述の妙な文字以外の「★」や「●」を使おうとすると「記号はch名として利用できません」とエラーではじかれてしまいます。そこで苦肉の策で記号のように見える無意味な文字列を名、「迷列車で行こう・@@@編 by Pirates」を姓として登録した、という経緯があったのです。

***

今後、NーYAN系列・Pirates系列ともch名変更や改変がまだまだ続きそうですし、そもそも国内モノの取材はまだ2本しか行ってません。ですので、それらが落ち着いて、動画をそこそこUP出来たら、ch名・URL一覧を発表したいと思います。暫くはメインchのNーYAN動画をお楽しみ下さい。写真が無いとサムネがつかず寂しいので…

f:id:N-YAN:20190326080228j:plain

↑手元のハードディスクに入っている最古の静止画のうちの1枚。2008年5月杭州にて。

このころは高鉄はまだ存在せず「動車組」と呼ばれていたCRH-1の杭州→上海南行き。

10年以上前に製造されたルミックスの安物コンデジで撮ったとは思えないくらい綺麗な画像だと思います。日本製品は優秀ですね。