N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

【当てたらスゴい】平成31年3月26日現在の私的元号予測は「光承(こうしょう)」

万一当ったら褒めてくださいねw(編集などは一切しません)。

ワタクシが個人的に立てた予想はずばり「光承(こうしょう)」です。


以下に理由を述べます。

・「承光(しょうこう)」は中国の南北朝時代北斉で使われたようだけど、光承は日中とも未使用(恐らく、韓国やベトナムなどでも)。
・コウショウの同音異義語は「高尚」「考証」「交渉」など。目だった悪い単語はほぼない。(「公娼」くらいだけど、滅多に使わない単語だし。)
・頭文字「K」は明治以降のMTSHと重複しない。
・「昭和」が制定される際、もともと「光文(こうぶん)」になるところだったのに、事前にこの情報が漏れて昭和になった、という経緯がある。「光」という文字はそのリベンジ。
今上天皇がご存命のうちに天皇の位を「継承」できた、という喜びをこめる。
・なにかと暗い事件や災害が起きる中、人々が欲しているのはきっと「光」である。

 などです。

(後日追記:)

あ(汗)。発表約3時間前の今になって気づいた。第5代孝昭天皇(いわゆる「欠史八代」の一人)と同音でした。これだとおくり名が同音になってしまいますね。ですからこの案はボツです。この記事はしばらくしたら消します。