N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

沈没地に認定!サイゴン7区コリアンタウン

f:id:N-YAN:20190419210317j:plain

サイゴン7区のコリアンタウン。想像よりも韓国度がはるかに高い。やはり、N-YANハングル講座で勉強しておいて良かったでしょ?w
f:id:N-YAN:20190419205820j:plain

カルグクス。豆乳に入ったあっさり冷たい麺。酷暑のサイゴンにぴったりだ。塩は自分で入れるのが韓国的な合理性。

f:id:N-YAN:20190419210014j:plain

ハイフォン空港で久しぶりに飲んだコカコーラライト。太らないのはいいが、正直飲まない方がマシな位マズい‼︎

f:id:N-YAN:20190419210034j:plain

イケイケ路線のベトジェットのCA嬢と同じ民族とは思えない、アオザイ女性。中国的だ。

f:id:N-YAN:20190419210100j:plain

ビナサンは優良タクシーの一つ。でも空港から25万VND、渋滞で1時間前後かかった。まだ午後4時なのに…(家帰るの早すぎ!ww)。

いやーー、ここはいい!飯マズ&バッキー(北ベトナムのヤツという差別語)からのぼったくり&詐欺的行為の連続に辟易していたのですが、サイゴンに帰ってきてようやく生色を取り戻しました。やっぱり僕ちん、コンビニが徒歩3分圏にないと生きて行けない…w。

しかも、ここのいいところはバリバリのコリアンタウンで純正韓国料理がしかも飯高の韓国本国より安く食べられること。上記のカルグクスとタイガービールで13万VND。約6500W。これは安い!通常中国でもベトナムでも日本食は法外なほど高いのですが、ここは「韓国文化×ベトナムの人件費」といういいとこ取りなので言うこと無し。もちろん、ベト食も普通に食べられます。

あと、今回は今後の下見も兼ねて1泊4500円程のサービスアパートメントに泊まったのですが、これも大当たり!外資系のくせにろくすっぽ冷蔵庫も作動しなかったハノイヒルトンガーデンやクズホテルだったハイフォンメルキュールなどと比べて、ちゃんと家庭用の冷凍冷蔵庫や炊飯器、まな板、包丁、食器まで完備(ないのは洗濯機くらい)。ここ、普通に死ぬまで住めるんですけど👍ww!

よく、日本人が海外で意味もなく長期滞在することを「沈没」と言いますが、ここで沈没してーー!って思いましたわ。逆に言えば空港や市内から遠いので2、3泊の観光客には不便です。

しかしワタクシのように「通勤は旅、旅行は生活」を標榜する人間にとってここは天国。しかも三方が河に囲まれているので通過車両が少なく、つまりうるさくて空気汚染の元凶であるワタクシの大嫌いなバイクの害が非常に少ないのです。

日本人は海外に根をおろすことが非常に下手ですが、さすが過去に「流浪の民」として祖国を離れざるを得なかった中国人や朝鮮人はすぐに「リトルなんとか街」を作りますねー。韓国人は中華系よりはるかに清潔へのハードルが高いので、日本人にも住みやすいのです。