N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

「瓢箪(ひょうたん)からベト」旅、終了~(+おまけの「いまざとライナー」)♪

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画>

www.youtube.com

 昨日、ベトナムから帰りました。旅の「本線動画」のUPは夏まで(汗)にはやりたいですが、とりあえず「固めるテンプル(完全未編集版)」のブン投げは一両日中にやります!

f:id:N-YAN:20190422065816j:plain

f:id:N-YAN:20190422070451j:plain

さて、今回の「おまけ」としていまざとライナーという珍妙な乗り物に乗ってきました。2019/4/1に大阪メトロ今里筋線延伸へ向けた社会実験として、いまざとライナーが運行開始しました。 一応「BRT」を名乗っていますが、バス専用レーンが一切ない、単なる「急行バス」です。それでも渋滞がない時間帯であれば、スムーズで、乗り継ぎ割引適用後、事実上50円!で乗れますので、便利で快適ではあります。

ただ、今のところ余りにも本数が少ない。特に土休日であったこの日のあべの橋天王寺駅前)系統(BRT2)は30分に1本。乗り場で待っていたのは敬老パスが使えるお年寄りばかりで、しかもベンチが少なく、立って待つのがつらそうでした。

大阪市交通局(旧)と大阪市議会あたりは「BRT社会実験をやりましたが、利用がイマイチでしたので、今里筋線延伸は中止します!」といいたいが為のアリバイ作りにしか思えません。 今里筋は上下2車線ずつの区間が多く、BRT専用車線(他の車を完全に排除するタイプ)を作るのがキビしいのは理解できますが、あの運行頻度の低さはひどいです。地下鉄より乗車定員が大幅に少ないのですから、せめて運行本数は7~8分に1本程度にすべきでしょう。

**

尚、先日の一連の中国旅動画で中国厦門(アモイ)にある「世界一豪華な(?)BRT」をたっぷり紹介しました。

アーカイブ

www.youtube.com

www.youtube.com

まだご覧になっていない方はあわせてご覧いただけるといかに今回のBRTが「なんちゃって」かが分かります(宣伝というよりは「資料映像」としてw)。

いまざとライナーと今里筋線延伸計画に関しては、まだまだ話は続きます…(続編へ)