N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

今里筋線延伸?ちゃんちゃらおかしいわ(今里筋線DMV化のススメ)

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

f:id:N-YAN:20190422141002j:plain

前回の記事ののち乗り継いだ今里筋線はみごとにがらがら。さすがに営業係数200超(収入の倍以上の経費がかかっている)はダテではありません。そらぁ延伸しても空気輸送になることはミエミエ。しかも杭全~湯里6丁目間だけは20分間隔なんて恥ずかしいことはできんでしょ。結局、よくて現状のBRTの固定化、悪くすれば延伸自体「無かったこと」としてBRTの社会実験も終了~になりそうな予感が濃厚…。

ワタクシとしては「既存BRTの軌道化」よりも「既存鉄道のBRT転換」を真剣にご提案申し上げたい…。

地下線内の換気設備を強化した上で、今里交差点の南側からBRT専用トンネルに進入、そのまま今里筋線を走行…なんてことになったらもうこれは鉄道ファンは連日全国から押し寄せる名迷列車になりますよ。

え?どうやってバスを地下鉄線内に走らせるのかって?いやいや、世の中には便利なものがあるんですわ~。

DMV体験試乗 No.3 - YouTube

↑にリンク貼らせて頂きました!

デュアルモードビークルと言いまして、道路を走る普通の小型バスを線路上に乗り入れさせるんです。これは便利でっせ!あの大赤字のJR北海道さんが折角開発してくれた(でも実用化されてる形跡はない…)技術なんですから、大阪メトロ+シティーバスさんがぽーんと大枚はたいてJR北海道さんから大量購入と行きましょうよ!

え?こんなちっこいバスじゃ乗り切れないって?大丈夫。どうせ地下鉄線内はもともとガラガラなんですからww。ラッシュ時間帯だけ、今まで通りの電車を走らせればいいだけです。んで、閑散時間帯にはDMVのバスが来ると。ついでに、今里筋線はリニア駆動ですからバスの床面にリニア対応装置を設置すれば非浮上式のリニア駆動(磁力で前に進む)も出来まっせ。これに鉄っちゃんが食いつかないはずがない!!ww。もうここまで行ったら、第三軌条から給電して、ハイイブリット機構を搭載して、「全国の都市交通のモデル」を目指しましょうや!今里駅での乗り換えも不要になるので、相乗効果で大赤字の今里筋線の乗客も増えること間違いなし!

維新さん、選挙で大勝したのを期にこの案どうでっか?w