N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

ベトナム・サイゴン旅行記 2019年4月 Trip in Hochiminh city 【瓢箪からベト旅】 #014~18(サイゴン編・完結)をUPします。

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画>

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

以上5本です。ふぅ~。前のシリーズの「半健半病」といい、一切立ち止まらずに駆け抜けてしまい申し訳ありませんが、いったん整理の意味でGWの「元号またぎ」シリーズまで仕掛品でUPしてしまい、その後戻ってゆっくり本線動画をUPしてゆく予定です。 

f:id:N-YAN:20190608163832j:plain

 ハイフォン空港から乗ったベトナム航空。ベトジェットとはなにもかも正反対の会社です。でも若干高い。

f:id:N-YAN:20190608163950j:plain

かなりの渋滞を潜り抜けてもぐりこんだ7区の「コリアンタウン」。ここは別天地。ただし、ハングルの読み書きも必須でっせ・・。

f:id:N-YAN:20190608164102j:plain

今回、どころかワタクシの海外旅行人生で最大のピンチだった今回のパスポート紛失騒動。今までは「なくしたらめちゃくちゃ厄介→なくさないようにしよう!」というバカみたいな発想だったが、今度は「いかになくさないようにするか」「万一なくした場合のリカバリー方法」を考えておかねば・・。とりあえずパスポートのコピーは持って歩いたほうがいいですよ!あと盲点になるのですが、海外の在外公館でも免許証や住基カードなどは身分証として有効(必要)なので持って歩くようにしたほうがいい。

あと、今回はサイゴンだったから終始そこまでの焦りはなかったですが、最寄の在外公館の位置と行き方、そこまでの旅費は最低限確保することが重要!

ベトナムはまだいいんですが、中国はとにかく隣町に行く電車に乗るにも身分証が必要でそういう場合どうすればいいんだ?と思ってしまいます(とりあえず公安に相談、なんでしょうが・・)。

「体調不良」「パスポート紛失騒動」「他の旅客とのトラブル」と立て続けにいろいろな災難が降りかかる最近のN-YAN。次の旅シリーズでもしょっぱなから大アクシデントに見舞われることになります・・。