N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

台湾旅行記 2019年4~5月 Trip in Taiwan 【元号またぎの旅】 (台北・高雄・台中総集編)一挙公開。N-YAN動画、令和に突入!

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画>

youtu.be

youtu.be

youtu.be

元号またぎの旅」と称して旅をして来ましたが、いよいよ平成から令和への改元の瞬間を迎えました。本編内でも何度か言及していますが、今後今上天皇も今上上皇同様に生前の譲位をされるとは限らず、「崩御→翌日改元」となれば今回のようなお祝いムードにはならず、当然海外で改元を迎えるなどということも事実上困難になります。一生のうち一度あるかないかという貴重な体験になったと思います。

youtu.be

↑いささか見ずらいですが、改元の瞬間(台湾時間23時)とその後食べに行ったうなぎ屋での模様です。日本でまともなうなぎなんて10年くらい食べた記憶がない・・。

f:id:N-YAN:20190609194436j:plain

林田桶店は戦前仕込?死ぬ前に棺おけでも買うか・・w。

f:id:N-YAN:20190609194525j:plain

今回の旅で食べまくったマンゴー。大陸のバカ公安に没収される前にカッターは捨てましたw。

f:id:N-YAN:20190609194656j:plain

台北のBRTは便利。難点は路線数が多すぎで全貌が把握しにくいこと・・。鉄道同様、こういうものは系統数を数系統に絞ることも肝要だ。

f:id:N-YAN:20190609194832j:plain

開業当初は「空気輸送」といわれた台湾高鐵。今回乗った限りではどの便も盛況でした。ただし、車両は日本ではすでにロートルの700系。台湾高鐵の車両にも「ときめき」が欲しいところ・・。

f:id:N-YAN:20190609195003j:plain

サムネに引用した「はぁ~いぇっつぁん、びーりーとぉ。」という車内アナウンス。これに「そうそう!」と共感してくれる人を探していますww。

f:id:N-YAN:20190609195121j:plain

やっぱり楽しい六合夜市。夜市スタイルはなぜ他のアジアの国が真似しないのか不思議。手っ取り早く失業対策にもなるし、恰好の観光スポットになるのだが・・。

f:id:N-YAN:20190609195255j:plain

すさまじい爆音と排気ガスを撒き散らしながら地下線を出てゆくディーゼル牽引の客車列車。これを見て「北アルプス」「キハ8500」などの文字列が脳内に浮かんだ人は鉄分濃い目w。

f:id:N-YAN:20190609195502j:plain

「エンタープライザーホテル」の名前がこっぱずかしい安宿。でも「企業家大飯店」は・・・もっと恥ずかしいww??でも安くて快適で今回台湾編の堂々MVPホテルに認定しました!

さて、台湾編もすさまじい手抜きで駆け抜け、あとは香港・中国編を残すのみとなりました。香港に移ってからは「元号またぎ」ではないので「史上最大のロケ旅」とタイトルを変えますが、中身は一緒ですw。あと数回で「狸小路(手抜き小路)」は終わりますので、しばらくお付き合い下さい。