N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

台湾旅行記 2019年2~3月 Trip in Taiwan 台北の「聖地」から台北駅へ。【台湾半健半病之旅】 #2

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画>

youtu.be

まず、4:03~の「確率論」の話です・・w。

仮に表と裏の出る確率が1/2だとすると、

・1回目に「表+裏」になるのは全4通り中の2通り。つまり1/2。

・2、3回目も同様に1/2。

・よって3回連続で「表+裏」が出るのは(1/2)の3乗で1/8。

・よって、1-(1/8)=7/8 の確率で願いが叶うことになります。

「凶」の確率は1/8ですので、その場合にはその願い事を実行するのはやめにしたほうが良いかもしれませんw。↓は「poe~」。

f:id:N-YAN:20190618184324j:plain

台北の朝といえばこの動画ではおなじみ「聖地」へ直行ですw。 その後たっぷり時間をとって台北駅で食事&列車の観察をしました。台北駅ほどの需要があるのに新幹線と在来線合わせて4面8線しかないのには驚かされます。全列車が通り抜けダイヤを組んでいるようですが、よく捌ききれるものです。名鉄名古屋と双璧の忙しさですな・・。

 

f:id:N-YAN:20190618182108j:plain

この時は「不発」だった例のおねいさん。この後何度か訪問したのですが、お会いしていません。辞めちゃったのかな?(涙)

f:id:N-YAN:20190618182217j:plain

ナローゲージだった旧花東線を走った老雄。当時は8時間もかかったそうな。

f:id:N-YAN:20190618182308j:plain

これプラス小籠湯包を頂きました。おいしかったです。

f:id:N-YAN:20190618182352j:plain

日本以外で「駅弁」があるのは韓国と台湾くらい。しかも呼び込みのおねいさんの独特な声もいいですね!

f:id:N-YAN:20190618182451j:plain

未知の港まち、蘇澳へ。自強號での旅が次回から始まります。