【台湾半健半病之旅】完結編まで4本一挙公開!
中国旅行:
にほんブログ村
台湾旅行:
にほんブログ村
アジア旅行:
にほんブログ村
↑ぽちっとな、お願いします!
<本日の動画>
台湾旅行記 2019年2~3月 Trip in Taiwan 港まち蘇澳から急行「莒光號」で花蓮へ。 【台湾半健半病之旅】 #3
台湾旅行記 2019年2~3月 Trip in Taiwan これぞ食のMVP、花蓮の公正包子店最高! 【台湾半健半病之旅】 #4
台湾旅行記 2019年2~3月 Trip in Taiwan 花蓮の市バスは難解・・・。 【台湾半健半病之旅】 #5
台湾旅行記 2019年2~3月 Trip in Taiwan 体調悪化!無念の「高雄スルー」 (シリーズ最終回)【台湾半健半病之旅】 #6
扱いが雑になってしまいましたが、いかんせんこの旅は「半分は病気で寝ていた」というものなのでさーっと流させていただきます。
まず、東部幹線全通に至る歴史ですが・・
【東部幹線関連年表(主な出来事)】
・1980年:北廻線(蘇澳新~花蓮間)開業
・1982年:台東線改軌(1067mmへ)工事完了。
・1991年:南廻線(台東~枋寮・高雄方面)開業 →台湾一周鉄道全通!
こうしてみると、台東線(花東線とも)は1926年の建設以降1980までなんと54年ものあいだ孤立していたことになります。もうこうなると「日本海側」どころか、以前の三陸縦貫鉄道の切れ端路線群みたいなもので、東部地域の開発にいかに苦労していたかがしのばれます。そもそも台北から花蓮までの開通が1980年、一周鉄道が1991年と極めて年代が浅く、台湾鉄道の進化はまだまだ道半ば、ということでしょうね。
1924年からなんと半世紀以上も宜蘭線の「終点」だった蘇澳駅ですが、今は風格も薄い。
後日、「病み上がり食」として台北で食べることになるのと全く同じセット。この「八方雲集」というのは有名なチェーン店らしいですが、味はしっかりしていました。
蘇澳と羊羹の関係性はなぞのままでした。意外なところに日本統治時代の跡が見つかります。