N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

HDDのデータ復旧成功しました。が・・・(涙)

いつも動画の宣伝ばかりですが、たまにはグチなんぞを。

先日いつも使っていたHDDが異音を上げてダウンしてしまいました。電源部の接触が悪くなった感じであり、中のディスクそのものには損傷はないのでデータに関しては全く心配していなかったのですが・・。

その手の業者に頼んだ結果、結局かかった費用は約10万円!!

正直「10万を掛けてまで救い出す価値があるか??」と激しく悩みましたが、未UPの動画、静止画なども入っていたので泣く泣く承諾。う~む、you tuberってのは金がかかるわい・・(泣)。

しっかしねぇ~、日本ってのはなんでこうも「ちょっと修理する」だけでこんな莫大な金額がかかるんだか・・。こんなの電源部をちょちょっとハンダで付け直せばいい程度だって機械オンチのワタクシでも分かるようなものなんですが・・。

そういえばこの間香港で買ったアヤシゲな時計を大阪の某時計チェーンに持ち込んで電池交換してもらおうとしたら「破損の可能性があるのでできません」とお断りされました。仕方なく、深圳のこれまたアヤシゲなショッピングセンターの時計屋に持ち込んだら、5分くらいでホイホイっと交換してくれましたわ。う~ん、これぞプロの仕事!職人はこうでなくては・・。

日本社会は確かにサービスは素晴らしいのですが、とにかく「修理して使う」ということに関して決定的にサービスが悪い!といわざるを得ませんね。修理を依頼しようとすると二言目に出てくるのが「新品を買ったほうが安い」ですから・・。これってエコを推進すべき先進国としては、大変恥ずかしいことだと思うんですけどねぇ~。

日本全国の「修理工」よ、いまこそ立ち上がれ!

※という訳で近日中に旅動画本線の運行を復旧いたします。