N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

【片手間ですみません…汗】台湾旅行記(高雄・台中・台北) 2019年5月の残り6本(#10~15)を一挙公開します。

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

 本来ならきちんと字幕、BGM付の完成品を公開していくべきなのですが、いかんせんGWの旅の「在庫」がまだ山のように残っておりますので、高雄・台中編の最後の方はちょっと端折ってお茶を濁します。・・・また、N-YAN動画のうち、台湾編だけをまとめた「N-YAN 鉄旅&台湾旅」chを目下準備中でして、この最後のあたりはそちらのchへのお引越し時に改めて完全編集版を出しますのでご了承下さい(仕掛品のままで置いておくと、動画一覧の下の方に沈んでしまい、分かりにくくなるのでこのような扱いにしました)。さすがにサムネだけは新調しましたが・・汗。

<本日の動画>

★台湾・高雄旅行記 2019年5月 Trip in Taiwan 高雄満喫。しかしベト食は酷い…。【元号またぎの旅】 #010

youtu.be

食に関してはうるさい台湾人ですが、さすがにベトナム人の「食通っぷり」には叶わないというお話です。もちろん、ベトナムで出される台湾料理も「なんちゃって」である可能性は否定できないのですが・・。このお店の「なんちゃって」ぶりはちょっと笑っちゃうくらい酷かったですねww。

f:id:N-YAN:20190818133337j:plain↑動画内の字幕では45,000VND(約225円)と間違って書いてしまいましたが、フォーガー単品の値段は30,000VND(約150円)。んで人生で食べたフォーガーの中でベスト5に入るクオリティーなのですからハノイっ子もあなどれません(サービスは悪いが、味とCPには定評のある北ベトナムw)。

f:id:N-YAN:20190818132957j:plain

ベトナムを代表するビール「333(バーバーバー)」は氷を添えるのがデフォ。

★台湾・高雄旅行記 2019年5月 Trip in Taiwan 高雄の高級ホテルでも騒音!漢族はなぜ「工事中毒」なのか?? 【元号またぎの旅】 #011

youtu.be

いつも「無知蒙昧」と中国人民をののしっていますが、こと「音に対する不感症」は台湾人も香港人も似たようなものです。

f:id:N-YAN:20190818133601j:plain

ホテル横の「自来水公園」。ジライスイコウエンという音の響きが妙に気に入ってしまいましたw。

★台湾・高雄旅行記 2019年5月 Trip in Taiwan 所詮は「亜流」?台湾中華のレベルの低さを嗤う。 【元号またぎの旅】 #012

youtu.be

サムネは「あおり」です。実際にはかなりちゃんと美味しかったです。ただ、値段はさすがにそれなりに・・。物価全体が高い香港と比べればそう大差はないのですが、「この高い値段でこれかよ・・」といいたくなるくらいのCPでした。「広東料理は中華料理の王者」というN-YANの決めつけが炸裂していますが、それもうなづけるでしょ?

f:id:N-YAN:20190818133907j:plain

本場広東では少数派になったワゴンでの販売スタイル。味は若干落ちるかもしれませんが、「飲茶」といえばこのワゴンから取るのが楽しいんですけどねぇ~。

 

★台湾・高雄旅行記 2019年5月 Trip in Taiwan やっぱり楽しい六合夜市。でも食事は別の場所で・・w 【元号またぎの旅】 #013

youtu.be

夜市での買い食いは楽しいですが、やっぱり味とCPを考えるとついつい「ちゃんとした店」に足が向きますw。日本のお祭りの縁日の発展系と捉えるといいでしょう。

f:id:N-YAN:20190818134125j:plain

結局、夜市からちょっと離れたコンビニのイートインに持ち込んだ「加熱滷味」。見た目は悪いが味はイケてますw。

 

★台湾・台中旅行記 2019年5月 Trip in Taiwan 新しくなった台中駅に度肝を抜かれる。 【元号またぎの旅】 #014

youtu.be

東京駅そっくりの旧台中駅舎は保存されるようでなにより。駅の表側と裏側の風通しが良くなりました。なお、動画内で「第一広場百貨」は取り壊された、云々言っていますが、これは勘違いのようです。駅からもう少し離れた場所に健在のようなんですが、再訪しないことには・・。

f:id:N-YAN:20190818134401j:plain

↑これは以前(2014年)に台湾を訪れた時の写真。まだガラケーのカメラで撮っていた時代です。このビルにアジアン・エスニックの料理店がぎっしり入っています。

★台湾・台中旅行記 2019年5月 Trip in Taiwan さらば台湾!台中から桃園空港へ。 【元号またぎの旅】 #015

youtu.be

このあと、桃園空港から「平和な時代」だった頃の香港へ向かいました(ワタクシが帰国後、すぐにデモだなんだが起こります)。ワタクシと友人の間では「N-YANのデス・トラベル」と呼んでいる現象で、ワタクシが去った後の街ではなにかしら「イヤな事」が起きるのです。以前昆明駅前を旅行で訪れた際、数ヶ月後にその場所でテロ事件が起きたり、花蓮訪問一ヶ月後に地震が起きたり・・と。

今回のGWでは韓国と香港も訪問しましたが、韓国・香港でも「N-YANのデス・トラベル」を発動しまくってしまった?ようです・・。

f:id:N-YAN:20190818134959j:plain

f:id:N-YAN:20190818135020j:plain

最後の夜に台北三越で食べた「肉骨茶(バックッテー)」。スペアリブをやわらかく煮込んであり、とても食べやすいです。お茶ではなくスープですねw。

さて、とりあえず、これで台湾編は終了します。今後はここでまだ紹介できていない4~6月の旅をUPしようか、最新ものをUPしようか・・まだ思案中です。

新シリーズが何になるか、お楽しみに!