N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

香港・中国旅行記 2019新春 Trip in Hongkong&China 中国大酒店・番禺賓館等のレビュー【N-YAN旅行記】 #020

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画> 

www.youtube.com

明日からまたまた北海道遠征に出かけますので、今晩のうちにもう1本UPしておきましょう。

f:id:N-YAN:20190312201950j:plain

今回シリーズのホテル部門、堂々のMVPを獲得した中国大酒店さん。

f:id:N-YAN:20190312202019j:plain

この時期でもちゃんとプールをあけてるみたいです。

f:id:N-YAN:20190312202055j:plain

庭園が美しい番禺宾馆。安いし、ロケーションは最高なんですが、惜しむらくは騒音に対する配慮が足りない・・。この庭は一見の価値ありなんですがねぇ~。

中国のホテルの★はもちろん多ければ多いほどよいのですが、5★と4★の間にはかなりの隔たりがあるように思います。社会主義華やかなりし頃、5★ホテルは「外賓」を泊める(悪く言えば人民から隔離する)という機能を持たされていたので、やはり4★以下のホテルとは別世界の観があります。改革開放直後くらいに建てられた「老舗(と言えば聞こえはいいですが、要は古い)5★ホテル」は1万円位で泊まれますし、ホテルにうるさいNーYANでも「さすが5★」とうならされることが多いですので、オススメできます。

外資系や最近流行のチェーン系のホテルはそもそも★の評価外におかれているようで、当たり外れが激しいように思えます。チェーン系のホテルでも500元以上する「全季」などはさすがと思わせるものもありますが、総じて感心しないホテルが多いイメージです。ワタクシはアジア各都市に「定宿」を見つけるのが趣味の一つなのですが、やはり多くのホテルに自分で泊まってみて「定宿候補」を各都市2、3つ作っておくと便利です(1つしかないとそのホテルが満室の場合困りますので・・)。