N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

最新・最速(ほぼ)新幹線乗り継ぎで仙台~新大阪を4時間で快走。

JR仙台駅の新幹線ホームの発車メロディーは最近「改悪」されました。

発車メロディーは↓

www.youtube.com

よく「賛否両論」と言いますが、この曲に関しては新しい曲への抵抗感からか、旧メロディーを支持する声が圧倒的。ワタクシも日本の鉄道の駅メロディーで最高傑作がこの曲だと思っています。

JR仙台支社は早く己の非を認めて、早晩復活させてあげてください!

f:id:N-YAN:20181216100426j:plain

仙台駅に早く着きすぎたので・・

f:id:N-YAN:20181216100449j:plain

なつかしのクリソーで時間つぶしw。

f:id:N-YAN:20181216100517j:plain

相変わらず、圧倒的な長さのE5系の鼻先。

東海道区間ではN700A(JR東海車)に乗りました。

f:id:N-YAN:20181216100404j:plain

終着の新大阪の手前で「Be ambitious!」が流れたのですが、録音できず、無念!

f:id:N-YAN:20181216100748j:plain

やはり「鉄モノ」はへったくそな写真でもそこそこな画になるから楽。やはり対象物の機能美が秀でているからでしょうね。

f:id:N-YAN:20181216100852j:plain

土曜日の昼すぎの下り。指定席ががらがらなのは当然かと思っていたら「自由席混み合いまして・・」のアナウンス。やはり、今回導入した「エクスプレス予約」で指定を抑えておいてよかった。ちなみに年会費1000円かかりましたが、妻の分と合わせて「e特急券」というのをネット上で購入。このe特急券、地味な存在ですが自由席特急券と同じ値段で指定券が買えるので、もうこの時点で元はとれたでしょう。

ちなみに今回行きはJALの特典航空券(無料)。所要約1時間10分。

帰りの新幹線は障害者割引(運賃5割引!)適用でひとり約15,000円。所要4時間以上。新幹線は快調に1分の狂いも無い、「精密機械」振りを発揮してくれましたが、やはり大阪~仙台間は飛行機に限る、というのが結論ですね。

ワタクシはかつてピーチ航空のCAに

「酷い目に遭いました。酷い目に」

的な扱いを受けたので、

「一生ピーチには乗りません!」

宣言しています。

結果、実質日航さん一択なのがつらいところ・・。妻が歩行困難なのですが、丁重に車椅子対応してくれるのがなんと言っても日航さんの素晴らしいところ。JRももう少し身障者への配慮が欲しいですわ。