N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

天童のそばと玉コンニャク ~仙台から天童へのタビ~

ワタクシの日々のタクシー業務の模様と、国内小旅行を中心としたyou tube大阪タクシードライバー やんえぬ」サブchを開設しています。

今回の小旅行の模様はそちらのchにUPしましたので、よろしかったらご覧下さい。(サブchのほうではワタクシの働きっぷりも見れますw)。

www.youtube.com

※12/15の朝の仙台市泉区。大阪でこんだけ積もったら社会全体即死レベルw。

f:id:N-YAN:20181215072408j:image

f:id:N-YAN:20181215072432j:image

仙台で雪になる前日、天童にドライブにいきました。そばにこんにゃくにもろもろ美味しかったです。

f:id:N-YAN:20181215211619j:plain

↑天童のそばの名店、「やま竹」さん(↓はリンクです)の上天せいろ。結構なお味。

天童市手打ち蕎麦やま竹

f:id:N-YAN:20181215212228j:plain

↑小さい頃家で食べたのは砂糖入りの関東風卵焼きでしたが、これはメニューには「出し巻きたまご」と。しかし、出てきたのはやはり甘~い関東風。むーー、これはこれで懐かしいのだが、舌が完全に関西化したワタクシには「やはり出汁巻きは関西風に限る」。

 

↓東北人にはおなじみ山形の「玉こんにゃく」。冬にスキー場で食うとうめーんだな。

 楢下宿 丹野こんにゃく
http://www.tannokonnyaku.co.jp/retailinfo/

f:id:N-YAN:20181214170342j:image

f:id:N-YAN:20181214170353j:image

f:id:N-YAN:20181214170356j:image

 ※仙台→新大阪間の帰りの記事に続く・・。