N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

函館まとめ

毎度毎度のホテルでうだうだからの食っちゃー寝というスタイルですが、とにかく外が大阪の真冬よりはるかに寒いレベルなんで、どーも体調が狂います。

f:id:N-YAN:20190315155915j:image
f:id:N-YAN:20190315155903j:image
f:id:N-YAN:20190315155945j:image
f:id:N-YAN:20190315155911j:image
f:id:N-YAN:20190315155953j:image

⬆︎初日の夜に行ったきくよ食堂さん(アクションカムは持って行かなかった…)。全面禁煙で最高!日本の飲食業界もようやく徐々に禁煙化が浸透してきており、しかも禁煙店が繁盛している。非常に喜ばしい‼️

もちろん、酒も肴も言うことなし。函館来たら迷わずきくよ食堂入り浸りで🆗。
f:id:N-YAN:20190315155923j:image
f:id:N-YAN:20190315155932j:image

函館で「焼き鳥」と言えば、なぜか豚肉を使ったハセガワマートの焼き鳥弁当が超有名。普通のコンビニの中で「やきとり」という名の焼きトンを次々に焼いていて飛ぶように売れてました。北海道は色々あるわー。
f:id:N-YAN:20190315155939j:image
f:id:N-YAN:20190315155927j:image

かの「水曜どうでしょう 対決列島」で有名な湯の川温泉のコーヒールームきくちさん。もっとどうでしょう推しの店なのかと思ったら、ふつーに近所のおば様の溜まり場的お店でしたw。

f:id:N-YAN:20190315160904j:image
f:id:N-YAN:20190315160908j:image
道民の心の故郷、セイコーマート。なぜ本州に出店しないのか不思議でならない。近所にあったら絶対通いまくるんだけどなぁ。まぁ、北海道を棄てた(?)大泉さんと違って、北海道に拘るっていうのがこのお店が道民から熱狂的に支持される秘訣なんでしょうね。頑張れ👍

f:id:N-YAN:20190315160912j:image
f:id:N-YAN:20190315161152j:image

上がセイコーマートブランド、下がキリン。いずれも「ガラナ」という謎の飲料。これまた道民(だけ)に熱愛されている不思議な飲み物です。コアップというブランドのガラナはクセが強くて上級者向け。北海道初心者にはキリンのが飲みやすいですよ。