N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

不発に終わった「サッポロビール園」

今回の札幌滞在で一番楽しみにしていたサッポロビール園。雪の降る中タクシーを駆使して駆けつけました。

f:id:N-YAN:20190317061424j:image

ところが、土曜日の夜ということもあり、どの館(5つくらいのレストラン館に分かれています)も満員。おまけにせっかく一時間ほど待って入ったある館では、10人以上の大団体がワイワイやっている席のすぐ近く座らされそうになり「他の席は無いんですか?」と聞いたところ、ろくすっぽ調べもせずに「ありません!」と。

見れば確実に空いている席が実際にあるんですが、店員の顔には「アンタのような一人客は正直迷惑なんだよ!」とありありと書いてあります。
f:id:N-YAN:20190317061347j:image

この時点で席を蹴立ててすすきのに戻るべきだったのですが、いかんせんタクシー代まで使って駆けつけただけに何も食わずに撤退できません(こういうのを本当の貧乏性と言いますw)。

結局⬆︎の総合案内で別の館の予約をして、ここでも30分近く待たされた末にようやく落ち着きました。
f:id:N-YAN:20190317061409j:image
f:id:N-YAN:20190317061432j:image

⬆︎最終的に入ったガーデングリル。単価高めです。
f:id:N-YAN:20190317061354j:image
f:id:N-YAN:20190317061416j:image
f:id:N-YAN:20190317061443j:image
f:id:N-YAN:20190317061450j:image

これらのやりとりでいささか気分を害していたこと、そして相変わらず胃の調子が万全でないこと…などを差し引いても正直「ん〜…」というお味。味は体調によって大いに左右されるので皆様ご自身で確認して頂きたいのですが、確実に言えることは客が増えすぎて客扱いが雑になっているのと、なんといっても値段が高い!一人でビール一杯しか飲まず7000円近くしました。注文し過ぎたのかもしれませんが、これならバイキングの館にすべきでした。

また、前回感動した生ラムの鮮度も疑問符がつきました。これならそこらで売ってるちょっといい豚肉を家で焼いて食っても大差無い、というレベルでした。(通常の豚肉ならせいぜい300円/100gですが、ここの肉は1000円を大きく超えています。)
f:id:N-YAN:20190317061341j:image

⬆︎まぁ、湖で釣りたてのものと比べては酷ですが、いささか生臭かった…。
f:id:N-YAN:20190317061359j:image

⬆︎救いと言えば非常に綺麗になった苗穂駅が直結になったこと。札幌駅との往復はJR利用が便利です。うーーん、今回最大のイベントが不発で残念!でもこれにめげずに今後とも旅行するぞ、旅行するぞ…。

 

※今回旅行の動画とまとめ記事は後日upします。