N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

驚異のボッタ鉄⁉︎ KLIA ekspres

f:id:N-YAN:20190214080055j:image
f:id:N-YAN:20190214080103j:image
f:id:N-YAN:20190214080059j:image
f:id:N-YAN:20190214080050j:image
f:id:N-YAN:20190214080108j:image

台北→KLへ深夜の移動。格安の値段で乗れるビジネスで楽ちんでした。この格安ビジネス席に乗りたいが為にわざわざ台北に行ったようなものです(関空→KLのビジネスは結構高い)。

一人大いびきのおっさんがうるさかったですが…。

f:id:N-YAN:20190214075900j:image
f:id:N-YAN:20190214075824j:image
f:id:N-YAN:20190214075928j:image
f:id:N-YAN:20190214075838j:image
f:id:N-YAN:20190214075834j:image

各駅タイプのKLIA transit
f:id:N-YAN:20190214075811j:image
f:id:N-YAN:20190214075850j:image
f:id:N-YAN:20190214075905j:image

さて、到着したKLIA2でバッチリSIMカードを仕込み、空港鉄道である「KLIA ekspres(誤字じゃないですよ!マレー語です。)」でKL Sentral(同上)に向かうべく切符を買おうとすると…

「55リンギットです」

「ふぃ、ふぃふてーふぁいぶぅ〜⁉️」

我が耳を疑いましたよ。簡易的に0を一個つけるとほぼタイバーツになるのがリンギットのおおよその価格ですが、550バーツって…(驚愕)。

※以前は↑で良かったのですが、現在のレートは1MYR=7.7THB前後の模様。それでも385Bは驚愕のボッタ。

しかも座席はリクライニングもしない平凡なもの。後で聞いたらタクシーでも100リンギット前後とのことで、誰が乗るねーーーん✋✨

f:id:N-YAN:20190214075910j:image

KL Sentral到着後、LRTクラナジャヤ線に乗り換えるはずが間違えてMRTのなんたらミュージアム駅に行ってしまいますます大混乱…。
f:id:N-YAN:20190214075816j:image

↑の写真の上端に写ってます、、Muzium Negara駅。
f:id:N-YAN:20190214075855j:image
f:id:N-YAN:20190214075806j:image
f:id:N-YAN:20190214075932j:image
f:id:N-YAN:20190214075842j:image
f:id:N-YAN:20190214075923j:image
f:id:N-YAN:20190214075914j:image
f:id:N-YAN:20190214075829j:image
f:id:N-YAN:20190214075919j:image

大汗かいて両親が滞在中のコンドミニアムの最寄り駅に到着🚉。💦
f:id:N-YAN:20190214075820j:image

夜は豪華に潮州料理ですがこれだけ食べて120リンギット(約33,000W)!!! 再びありえねーーーー!

f:id:N-YAN:20190214083706j:image

※参考:↑が海雲台で食べたテッチャン焼き。これで40,000Wもした…。たっかいなぁと思ってたけど、正札通りなんですよね〜😵。

街なかに英語が溢れてるし、色んな意味でカルチャーショックなKL初日でした。