N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

ハイフォンは今日も☂️だった…

とある理由から、当面ブログ上で「失踪」しようかと思ったのですが、内緒🈲にしていた友人の方につい「現在地」を漏らしてしまいましたので、現在地を発表?します。現在地はハイフォンです。google mapで見ると、河川の運ぶ土砂が堆積して出来た土地なのがはっきり分かり、大きな外港は無いんだろうと思っていたら河港でした。🚢

f:id:N-YAN:20190416233315j:image

⬆︎をホテルから見ると👀…

f:id:N-YAN:20190416194114j:image

⬆︎ホテルから見える範囲は⬇︎「地図上の90°」分だけ。こうしてみると何気にハイフォンの街ってでっかい…。
f:id:N-YAN:20190416194110p:image

ハイフォンは北京に対する天津(と言っても伝わらないですねw)同様、内陸のハノイの沿岸部にあります。もっとも、ハノイが面しているホン河の流路が狭く、又水深が浅いのか、大きな🛳は遡って来れません(未確認)。ハノイ・ノイバイ空港で検索したらハイフォンまで約140km。さすがにここまで来ると大都市ハノイと違い、のんびりしています。ほんとはハロン湾の奇景でも見に足を伸すべきなんでしょうが、ハイフォンのホテルが1泊5000円強と快適過ぎるんで動く気がしません。今泊まっているホテルの部屋、サイゴン中心部なら8000円、香港なら15000円はすると思います。

なぜハイフォンが便利かというと、ハイフォンのようなそれほど人口が多くない街なのにちゃんと空港があるんです。ハイフォンかっ飛び✈️、じゃなかったカットビ空港と言います。ダナン、サイゴンなどいくつかの都市に飛んでいる(国際線は当然ないと思っていましたが、バンコクマカオ便がある)ようです。仮にサイゴンで3時間乗り継ぎを見ても、多分関空まで10時間位。ノイバイ空港経由とさして変わらない所要時間なのです。(ノイバイ空港行きの🚖🚌が事故る確率よりサイゴン行きの✈️が遅延する確率の方が多分低いですねw。)

ハノイのご近所の街、というイメージですが、神戸空港関空の直線距離のおそらく倍はあります。ですからノイバイ発とカットビ発の管制圏は全く干渉せず、つまりカットビ発の✈️(1日に何便かでしょう)の出発が遅れることは天候か機材故障などを除けばまずありません🆗。

意外と大阪に近い街なんです。

f:id:N-YAN:20190416233332j:image
f:id:N-YAN:20190416233325j:image
f:id:N-YAN:20190416233320j:image

ワタクシのメアドは「beo…@…」。人ごとだと思えません。w