N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

【アモイ旅行Trip in Amoi 2018年秋・3~5日目】病棟と化したアモイのホテルでリハビリ1003

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村 ↑ぽちっとな、お願いします!

【アモイ旅行Trip in Amoi 2018年秋・3~5日目】病棟と化したアモイのホテルでリハビリ1003 - YouTube

アモイ空港到着後も脂汗をダラダラ流しながらなんとかホテルにたどり着きました。到着時すでにかなり発熱しており、風邪がぶり返した模様。道理で前半声がガラガラだったはずです。
この期間、さすがに動画撮影もままならず時系列が一気にワープしてしまっていますが、こういう事情でしたのでご了解下さい。

これが「病人食」(喰いすぎ・・)

f:id:N-YAN:20181120110426j:plain

この動画にはこんな感じのサムネをつけようと思っていたのですが・・

f:id:N-YAN:20181120110522j:plain

↑は風邪が治ってから撮った静止画です(つまりヤラセw)。

ワタクシが寝ている位置が下すぎてサムネにすると空白しか見えませんでしたので断念しましたorz(ヤラセの天罰??)。

ちなみにサムネの作り方をまだちゃんと把握しておらず、完全な自己流で作っています。視聴回数を伸ばすのにサムネは重要で、有名どころのyou tuberさんはフォトショップなど使ってちゃんと作成しているそうです。ワタクシも見習わねば・・。

ちなみに動画中の地下鉄に乗るシーンで出てきた話ですが、

普通話(プートンホア):いわゆる北京語。

・閩南話(ミンナンホア):福建省南部及び一部台湾の方言。

です。語学マニアにして、一応中国の方言で卒論を書いたワタクシ以外にはどーーでもいい話でしょうが・・。