N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

なんと!まさかの低画質…。【N-YAN旅行記】番外編

皆様にはN-YAN旅行記をお楽しみいただいております。一応#01~12をyou tubeにUPし終わり、ここまでを「第一部:香港・広州編」と考えていたので、ヤレヤレというところなのですが、ここに来て一つ気がかりなことが。

というのもワタクシの動画、you tube上で最高画質に設定しても「480P」までしか上がらないのです。まぁ480Pもあれば、そこそこ字幕とかも綺麗に出ますし、スマホで視聴するのはほどよい(動画が軽いし、パケットもそれほど喰わない)レベルなのですが、原画は確か720Pで撮ったはずで、「あれ~?なんか画質が低いなぁ」と日頃思っていました。なにせ駆け出しの「なんちゃって(自称)you tuber」の為、仕事道具のPower Director16の仕様もきちんと確認しないまま、「you tubeの仕様のせいか?」「エンコード(圧縮)してるからしゃーないか・・」などと漠然と思っていました。

しかーし、ワタクシが日々視聴しているスーツさんという鉄道系の高名なyou tubeさんなどは720Pはおろか、4Kの超高画質の画像までUPしている状態。さすがにこういう動画を見るに及んで「我がchはおかしい!」と気づいたNーYANなのでした(遅すぎ!!w)。

結局、ちょっと調べたところ、Power Director16からのエンコード時の設定画像がこともあろうに最低レベルに抑えられていました…嗚呼、なんたる失態!!今シリーズの#01~12は仕方ないので、当面このままと致します(頂いたコメントや、自分の字幕なども飛んでしまうので・・)。

ちょうど、次の#13から「第二部:厦門(アモイ)編」に入りますので、次の動画からは実現可能な最高画質でお送りしたいと思いますので、ご期待下さい。

※尚、以前に予告した通り、2/7~20まで「アジア4ヶ国歴訪の旅」に出るため、#13以降のUPはだいぶ先になります。ご了承下さい。

さぁ、これからは「you tubeストレージと皆さんのパケットには厳しい」高画質をバシバシUPしていくので、「あんたら、覚悟しぃや~!(by『極道の妻たち』)」。