N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

北海道旅行記 2019年3月 Trip in Hokkaido #004の仕掛品を公開

<本日の動画>

www.youtube.com

f:id:N-YAN:20190407043831j:plain

さて、どうでしょうネタを書くとどうでしょうファン以外の方には全く通じない内容になってしまいますので、今回は避けます。

前回はyou tuberとしてやっていくのがいかにキビシイか、といういささか身につまされる話をしましたが、今回は少し別角度の話を書きましょう。

ワタクシが動画をUPする際、完成品(いわゆる「本線動画」と呼んでいます)をいきなりUPすることは余程の短編で無い限りありません。前回の記事における「②完全未編集版」をまずUPし、その後場合によって「③仕掛品」をUPすることもあります。今回のケースがまさにそうです。

ではなんでそんな二度手間、三度手間なことをするのか?というと一つには編集するのがかったるいのでまず仕掛品などでお茶を濁しておきたいというのが最大の理由。

「それならヤル気が出てから本線動画を作ってUPすればいいのでは?」とおっしゃられるかもしれませんが、あえて②や③をUPして後日本線をUPしなおすのにはちゃんとワタクシなりの作戦があります。

一番の理由は「動画投稿の頻度」の問題です。ワタクシは余りきちんと把握しているわけではなく、噂のレベルに過ぎないのですが、you tube上でなるべく多く再生されるためにはとにかく定期的に動画を投稿することだと言われています。全く中身の無い動画ではだめでしょうが、有る程度見るに耐える動画であれば最低でも週に1本、できれば毎日UPを続けていくことが大事という説があるのです。

又、将来的に収益化されたときに1本あたり10分以上の動画と10分未満の動画では1再生あたりの単価が全く違ってくるということもあります。だから多くのyou tube動画は10分強で作られていることが多く、5分くらいの短編や逆に1時間もの大作をUPしても収益性が良くないのだそうです。

そのような訳でワタクシは限りある動画素材を最大限に生かして、なるべく毎日UPを続けるべく、10分強の作品をこまめに作成、UPするようにしています。

今度4月中旬から5月下旬にかけて再び長期の旅に3本出かけますが、その後しばらくは旅に出られません。ですので、今手持ちの「在庫」と今後の3本だけであと半年近くはUPを続けられるよう、ちびちびUPを継続してゆく予定です。今後ともおつきあいのほどを!