N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

香港・中国旅行記 2019新春 Trip in Hongkong&China 香港が誇る最新高速鉄道列車「動感號」に初乗車(広州南~深圳北)【N-YAN旅行記】 #021

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画> 

www.youtube.com

さて、3月だと言うのにさすがに北海道という寒さを体感して帰って参りました。早速本日から「本線」に復帰します。

f:id:N-YAN:20190318091818j:plain

今回の主人公「動感號」です。動画中でもちらっと言っていますが(騒音がひどくて余りはっきり聞こえてないようですがw)中国の高速鉄道は従来「和谐号」という名前で、英語ではハーモニーだなんだと聞こえは良いのですが、ようは中共さんのプロパガンダ丸出しの名前なのです。その後「复兴(復興)号」というフラッグシップ版も出ましたが、こちらも「中華民族の復興」という同じくスローガン風の愛称です。

この「動感號」だけは恐らくそういう政治臭を抜いたネーミングにして香港市民へのウケを良くしようとしたのがミエミエです。内部のデザインなどもモダンで非常にかっこいいんですが、残念ながら乗り心地はそれほど良くありません。

f:id:N-YAN:20190318092514j:plain

先日乗った「复兴(復興)号」の一等車は素晴らしい乗り心地でしたが、こちらはシートが固くて正直見掛け倒しという感じを受けました。「動感號」は主に広州南~香港西九龍間の短距離輸送が主でしょうからこれでいいのかもしれませんが・・。

本当は香港MTRが運営しているこの最新列車で香港入りしたいのはやまやまなのですが、今回は「あるこころみ」の為に重い荷物をひきずってまで深圳北で途中下車しました。その目的とは・・・(次編に続く)。