N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

(未編集版)201903早春道南旅行・第3部&第4部一挙公開します!

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函館→札幌間の移動のシーンでは余り書くこともないので、本日は豪華2本立てと参りましょう。

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「北海道のペンドリーノ」こと(?)キハ281系。振り子車両ですので通路を歩いているとかなり足元が揺さぶられます。

前の記事で北海道新幹線の前途は厳しいと書きましたが、需要の面を考えればまず函館~札幌間を新幹線化すべきではなかったか?と思えてなりませんでした。しかも前の記事でも書いたとおり、新函館北斗は余りにも不便すぎです。いっそ函館駅まで乗り入れて函館でスイッチバックする手もあったでしょう。上述のようにどうせ東京~札幌全区間を高い新幹線で移動する人はむしろ少なく、札幌~函館、青函間、東北各都市~函館・・・のような区間利用者にとってもっとも便利になるようなシステムにすべきではなかったかと思えます。

前述の通り、主に首都圏~札幌間は完璧に航空機の天下で、特にLCCが安いことから仮に北海道新幹線が全通しても相変わらずガラガラ状態が続くと思われます。北海道新幹線計画時にはLCCの存在など想像だにしなかったでしょうから東京~札幌間4時間以内であれば圧倒的に鉄道有利と考えたのでしょうが、時代の流れには抗えませんでしたね・・。

せめて函館~札幌間を先に建設しておいて道内の需要を喚起しておき、青函区間はどうせ貨物の関係で大してスピードが出せないのですから従来の津軽海峡線ミニ新幹線化(三線軌条化)するなどして使えばよかったのです。

まぁ、繰言はこれくらいにしまして・・

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今回の鉄旅での白眉の車窓風景がここ。結氷した小沼越しの駒ケ岳。肉眼で見ると更に感動的でした。 

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飲み放題750円は安すぎ!開始約5分でモトは取りましたw。

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前の記事で書いたとおり、目玉だったサッポロビール園が不発だったのは残念。あれだけの人が押し寄せるのであれば施設の拡張やスタッフを増やすなどの対策が必要だと思いますが・・。

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いつも満席というイメージのある千歳空港~札幌間。Uシートで快適に移動することをおすすめします。

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普通車をロングシートにして収容定員を上げたのは正解でしょう。

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空港のフードコートにまで進出している松ジン。どんだけジンギ好きやねん道民は!w

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新千歳空港にはプライオリティーパスラウンジはありませんでしたが、カードラウンジが使えました。とにかく雪で閉鎖されなくてほっと一息でした。<完>