N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

201903北西九州くるっと一周ツアー(完全未編集版)動画UPします!

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

今回の旅でまず行きたかったのが中学校の頃学年合唱で歌った「河口」という名曲のふるさと、筑後川の河口域です。同時にここには旧国鉄佐賀線という鉄道が走っており、昇降する橋を通過するという非常に珍しい光景が見られました。

旧佐賀線は後になってから「廃止する必要性があったのか?」という疑問が多く寄せられらた「悲運の路線」です。先日廃止された三江線などとは比べ物にならないほど利便性や需要が高く、現存していれば福岡県南部~佐賀市を結ぶ近郊路線として充分に機能していたはずです。そんな佐賀線の悲運にも思いをいたした旅行でした。

また、「画になる街、柳川」や問題の新幹線、西九州ルートが通ることになる嬉野温泉、それに「呼子(よぶこ)のイカ」が大変名高い東松浦半島を訪ねました。

観光地としては割りと地味な地域ばかりでしたが、味わい深い旅になったと思います。

そして、西北九州小回り旅を終えて戻った福岡の天神、行きかう若い女性の綺麗なこと!日本一の美人の街は博多で決まりじゃないか!?と思った位美人だらけなのでした。

f:id:N-YAN:20190307213806j:plain

いつも思うが、なぜ本州勢のラーメン屋にはこの味が出せない?博多のラーメンと高松のうどんを食べるたびに強烈に感じざるを得ないこのギモン。

f:id:N-YAN:20190306165103j:plain

呼子で頂いたイカの踊り食い。はさみでぶった切って、醤油につけて、口に放り込んでもまだ吸盤で反撃してくるというすさまじいイカの執念ですが・・

f:id:N-YAN:20190306165033j:plain

↑さすがに、てんぷらにされてしまえば、それまで・・。美味しく頂きました。

f:id:N-YAN:20190307214125j:plain

f:id:N-YAN:20190307214141j:plain

どこをとっても「画になる街」柳川。住みやすそうな街です。

f:id:N-YAN:20190307214222j:plain

f:id:N-YAN:20190307214236j:plain

f:id:N-YAN:20190307214259j:plain

筑後川昇開橋。すっかり観光名所になっているようですが、そもそも昇降させる意味があるのか?と言われると、ワタクシが観察した限りでは余り実用性は無いようでした・・w。

f:id:N-YAN:20190307214420j:plain

f:id:N-YAN:20190307214434j:plain

f:id:N-YAN:20190307214446j:plain

最終夜、天神でたどり着いた「楽天地」さん。一人鍋にも快く対応してくれて、ワタクシのようなボッチ系トラベラーには大変ありがたいお店。おまけにタバコ臭くもなかったです。次回博多訪問時は必ず再訪します!

f:id:N-YAN:20190307214638j:plain

今回、入りにいけなかった「シーボルトの湯」。新幹線西九州ルートの開業で人の流れが変わるのか?注目です。