N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

 福岡・佐賀旅行記 2019年3月 Trip in Fukuoka & Saga #003と#004を一挙公開!

<本日の動画(二本立て)> 

www.youtube.com

f:id:N-YAN:20190331211043j:plain

博多を散策する前に何はさておき、とんこつラーメン。これを喰わねば何も始まりません。我らPiratesは「ラーメンは細麺とんこつ、うどんは讃岐。それ以外は認めん!」という確固たる信念をもっておりますので、九州ではとんこつを食わないわけには行きません。
それにしても、一部のチェーン店系をのぞいて、本州のとんこつラーメンってなんであんなにマズいんでしょうか?関西にも九州出身者は沢山いるでしょうに。博多でラーメンを食べるたびに「大阪でもこのレベルのとんこつラーメンが気軽に喰えたらなぁ…」と、それだけで福岡県民がうらやましくなるのでした。

f:id:N-YAN:20190331211212j:plain

いつも替玉の誘惑に打ち克つのに必死です。ww

www.youtube.com

西鉄のターミナルは天神駅ですが、正式名称にはカッコが付きます。これは全国的に見てもかなり珍しいことです。大阪人なら単に「西鉄天神駅」にしたところでしょう。
もっとも最近、大阪でも上本町や阿部野橋などの頭に「大阪~」と付くようになりました。ただ、もし正式駅名が「近鉄大阪(難波)」だったらかな~り抵抗があるでしょうね。そして、阪神も阪急も「大阪梅田」駅にはなっていません。
仮に「小田急東京(新宿)」や「西武東京(池袋)」だったら、これはちょっとした抵抗どころの話ではありません(逆に新幹線は「博多(福岡)」の方が分かりやすいように思いますが・・)。
都市の規模の大小によってターミナル駅に対する感覚が異なるのが面白いところです。

f:id:N-YAN:20190331211335j:plain

もつ鍋の名店おおやまさん。かなりの行列が出来てました。いつか来てみたいお店。

f:id:N-YAN:20190331211448j:plain

実はラーメン以上に九州人が常食しているのがうどんらしいです。