N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

香港・中国旅行記 2019年5月 Trip in Hongkong&China 【史上最大のロケ旅】13本一挙公開。

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画> 

youtu.be

さて、30年に及んだ平成が終わり、新たな気分で毎度おなじみ香港・中国へ向かうN-YANです。一連の香港・中国編は13本になりますので、画像の埋め込みは冒頭の1本だけにします。(後日編集済みの「本線動画」を「N-YAN 中国&香港ch」に
UPしますので、その時に1本ずつ紹介します。)

f:id:N-YAN:20190611080121j:plain

香港に入って早速広東料理。はぁ~。この下世話かつ洗練された味に思わず涙?

f:id:N-YAN:20190611080225j:plain

激安のお粥屋さんは下町プライス。チムサーチョイ辺りの土地代では実現不可能。

f:id:N-YAN:20190611080351j:plain

最近日本でも注目されてきた「腸粉(チョーンファン)」。自慢じゃないが、パクチーベトナムバインミー、タイのガパオライス・・・などアジアの流行メシはほぼ昔から「これは美味い!」と愛食してきました。腸粉もしかり。

f:id:N-YAN:20190611080628j:plain

1000円でこれだけ買える&タクシーに乗れる深圳。「何を買うか」によって物価差が極めて激しい中国の現状。

f:id:N-YAN:20190611080755j:plain

深圳の地下鉄には「商務座(グリーン車)」が!他の国なら「エアポートエクスプレス」として別運営で開業させていただろう地下鉄11号線。

f:id:N-YAN:20190611080928j:plain

香港でも詰め詰め座り(らせ)が大蔓延!上水の稲香は「飲茶は最高、サービス最低」の典型と言える香港の店。でも安くてうまいからなぁ・・。(ヲイ!)

f:id:N-YAN:20190611081138j:plain

香港からいつものようにGK064(ジェットスター)便で帰国。文字通り、帰国の足をになうGK(ゴールキーパー)のような存在ですw。でも関空着が朝の2:00なんだよなぁ~。orz...