N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

マレーシア・クアラルンプール(KL)旅行記 2019年2月 Trip in Kuala Lumpur 安かろう酷かろう!?クオリティー最低のKLIA2 【アジア4ヶ国歴訪旅】 #021

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画>

youtu.be

f:id:N-YAN:20190613091057j:plain

1-Utamaという巨大モール。マレーシアは完全なる車社会だ。

f:id:N-YAN:20190613091148j:plain

ナシゴレンだバクテーだ・・・と言っても結局落ち着くところは広東料理、というのが日本人の大方の結論。

f:id:N-YAN:20190613091253j:plain

400円近くするサンドイッチ。しかもマズい・・。

f:id:N-YAN:20190613091351j:plain

「安かろう、悪かろう」としか思えないKLIAとエアアジア。以前成田=ソウル便などを利用したときは快適な印象だったが・・。

f:id:N-YAN:20190613091507j:plain

この動画撮影後に気になったので参考の為に撮影。機内で売っている水は驚くほど良心的価格。良く言えば「機内で買えば事足りる」、悪く言えば「空港までグルになって機内販売に誘導しようとしている」。ワタクシには後者としか思えないのですが・・。

f:id:N-YAN:20190613091723j:plain

同じく機内食。400円前後ならぜんぜん高くない。正直KLIA2の供食設備もエアアジア直営店にして、機内と同じものを空港でも売って欲しい・・。

動画内でKLIA2の文句を散々言って来ましたが、やはりマレーシアというのは「ブミプトラ企業」に代表されるマレー人優遇、マレー人への利益誘導が露骨な社会だと思いました。空港ターミナルや中のテナントからあがる利益はおそらくマレー人の既得権益者の懐に入るのでしょう。一方、インド系が経営するエアアジアは粗悪な空港設備を使って、意外なほど「薄利多売」で実直に稼いでいます。エアアジアに乗るのは正直イヤなのですが、非マレー人が冷遇されるマレーシアでよくぞここまで会社を成長させてきたものだと驚嘆せざるを得ません(実はマハティール首相がエアアエジアの起業・成長にはかなり手を貸した、というウラ話があるようなんですが・・・)。