N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

チェンマイ旅行記 2019年2月 Trip in Chiangmai タイスマイルは笑顔最高のLCC 【アジア4ヶ国歴訪旅】 #025

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画>

youtu.be

チェンマイ空港国内線ターミナルからタイスマイル航空でバンコクに戻りましたが、空港、エアラインともに非常に好感が持てました。KLIA2から乗りこむエアアジアとは大違いです。LCCの価格競争が激しいのは分かりますが、仮に3000円高くてもワタクシならタイスマイルを選ぶと思います(実際には3000円も違いませんでした)。逆に言えばたとえ1円の航空券でもエアアジアや腐ったピーチ航空には絶対乗りませんね。「安かろう、悪かろう」は断固拒否するのがN-YANのスタンスです。

f:id:N-YAN:20190615204544j:plain

最近、飛行機に乗るたびにチェックする癖がついてしまった「各空港での水の販売価格調査」w。タイはいい国だとこれだけで思います。水1本売って得られる利益と、その国への印象度とどっちが大切だと思うんだ?!エビアン水を1本340円で売りつけるサイゴンの空港やクアラルンプールのKLIA2はよくよく考えて欲しい。水への怨念はかくも深いのです!

f:id:N-YAN:20190615204940j:plain

今回N-YANが激賞したタイスマイルの機内食。味や内容云々よりも「お客様をもてなそう」という気持ちが考えられて嬉しい。「乗せてやっている」臭ぷんぷんの腐ったピーチ航空のCAも見習え!!

今回の動画内で可愛らしい白人のお子さんが二人出てきて、それを純粋に「可愛い!」といってカメラに収めている様子が映っています。そのとき、一緒にいたお母さんもほほえましく眺めており、「勝手に撮った」だなんだとギスギスする場面では全くないとしか思えません。

この旅の約2ヵ月後に出かけた旅の冒頭で同じようなアングルでワタクシが白人のお子さんをカメラに収めていたら、その父親から激怒・暴言を吐かれました。そのときは平謝りに謝ったものの10分以上もひどい言葉を浴びせられ、大変つらい思いをしたものです。その際には「黙って子供を撮るのは犯罪行為になりかねんなぁ・・」と痛切に反省をしたのですが、このお母さんの自然な対応を見ると、本当にワタクシの行為が罵倒を浴びるに値する行為だったのか?改めて納得がいかない思いです。人によってとり方が違うのは当たり前ですし、「許可なく撮る」ことは原則いけないことであるにしても、あの時「Are you crazy?」と連呼してきた白人オヤジの言い分は非常に一方的であったと思わざるを得ません。