N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

チェンマイ旅行記 2019年2月 Trip in Chiangmai チェンマイのレストラン。これぞ微笑みの国!【アジア4ヶ国歴訪旅】 #024

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画>

youtu.be

「旅はやっぱり一人旅が基本」というのがN-YANのスタイルです。
チェンマイはさすがに大観光都市だけあって、全てが便利なんですが、「欧米かっ!」とツッコミを入れたくなるほど「白人さん向け」に作られており、バンコクのカオサン同様余り好きになれません(雰囲気はいいんですが、白人至上主義臭がするので・・)。タイ北部はチェンマイ、チェンラーイ、メーサイ、チェンセーンなどなぜかどこも白人バックパッカー(トレッキング客)が多くてその点が玉に瑕ですが、レストランの呼び込みの可愛い子のような笑顔は健在。さすが「微笑みの国」です。
さて、後半の字幕でウダウダ持論を述べましたが、特に最近のLCCは荷物の重量チェックがイヤになるほどシビア。重量超過でお金を取られるのは仕方ないとして、一人一人のチェックインに時間がかかりすぎ、辟易させられます。個人的な意見としてIATAあたりの国際的な決まりで「すべての航空機は20kgまでの荷物預け入れを無料で受け入れなければならない」として欲しいです。LCCにとって「荷物有料化」は重要な収入源なのは重々承知なのですが、機内持ち込み手荷物が増えることにより、機内に乗り込む際、降機する際に非常に手間取ります。また、手荷物が増えすぎることによって、相対的に危険物が持ち込まれやすい状況にもなり、荷物棚からの落下の危険性も高まります。いまやレガシーキャリアでも座席指定化、機内サービスの簡素化が当たり前になってきている以上、「荷物の預け入れは原則無料」という平等なスタートラインに立って、その上での競争をして欲しいものです。おそらく上記のような改正を行えば各空港での混雑は少なくとも5~10%は緩和されるのでは?と勝手に推測しています。

f:id:N-YAN:20190614173347j:plain

「タイ料理のうち半分以上は中華料理」という意見もあります。特にバンコクでは「タイ人」といいつつかなりの割合の人に華人の血が流れているそうで、ざっくり言って「辛くない料理はほとんど中華料理」と言い切ってもいいくらいです。でも、中国の中華料理が「とがっている」のに対してタイ風中華はまろやか。お国柄でしょうか?w

f:id:N-YAN:20190614173645j:plain

前回の動画でツッコミを入れたシーン。「Terminai=終端」はないだろ!というのがワタクシの意見ですが、さて・・(「終端」を日本語に直すと、「ハンディー・ターミナル」のような「端末」を意味すると思います)。

f:id:N-YAN:20190614173847j:plain

地球上のホテルの全朝食会場に普及させて欲しいこの札。でも律儀に裏返すのは欧米人と日本人だけ??w

f:id:N-YAN:20190614174039j:plain

「決して美人ではないのだけれど」と形容してしまうと大変失礼なのですが・・。でも人柄の良さが笑顔に溢れている女性は大変魅力的です。男ってこういう女の子に弱い、というのは女性の皆さん覚えておいて損はないですよ。ww