N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

【アモイ旅行Trip in Amoi 2018年秋・9~10日目】さらば!アモイよ…1008

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 【アモイ旅行Trip in Amoi 2018年秋・9~10日目】さらば!アモイよ…1008+ - YouTube

前半では一人ぼっちメシの強い味方「打包(ダーパオ)」システムについて解説しています。中国に住んでいた時もよく利用しました。

アモイ北駅の「永和豆浆」で食べた朝食セットです。

f:id:N-YAN:20181122231614j:plainこのチェーンは安直ながら手堅く安いメニューを取り揃えているのでよく利用します。まぁ、店員の態度その他は「お察しレベル」であることは言うまでもないのですが。ちなみにまだ真夏並みの暑さのアモイでしたが、出てきた豆乳は熱々でした。中国人にとって元来豆乳は熱い飲み物のようです(アイスも指定することは可)。

この後、鉄道で深圳へと向かいます。動画中で「CRH1は高速化以前の動車組としての運用」とありますが、200~250km/hでの運用が可能とのことで「非高速列車」と呼んでは可哀想でしょう。ただ、その後登場するCRH380シリーズ(いわゆる「さんぱち君」)が350km/h対応になっているのと比べると若干寂しい内容です。もっとも中国の「高鉄時代」の開幕を飾った名列車であることは確実です。

この辺から動画が急速に鉄ヲタ化していくことは否めません。ご容赦下さい。