N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

【拡散希望】外食業界の闇?

敢えて実名報道します。

2/4に「街かど屋 八尾青山町店」という定食屋で昼食にさばの塩焼き定食を頼んだところ、何と付け合わせのレモンが「絞った後」の状態で出てきたのです。一瞬、目を疑い、すぐに店員さんを呼んで交換を頼んだところ、丁重に謝られたので、その場ではそれほど立腹はしなかったのですが、ある疑問が…「この店、レモンの使い回ししとんちゃうん?!」と。

レモンを切ってそのまま出せば「絞った後」の状態で出て来る訳ありません。恐らく、レモンを掛けないお客さんもいるので、未使用のレモンは「使い回し」しているのでしょう。ちょっとどころじゃなく、相当気分が悪かったです。

交換を要求した時、店員さんは「はい?!レモンをもう一個御希望ですか?」みたいにきょとんとしていたのですが、あとになってことの重大性に気づいて丁重に謝りにきたのじゃないでしょうかね?

いやぁ今から考えたら、これゴネる人だったら相当な大クレームですよ。レモンを使いまわしってことは下手すりゃご飯とかおかずとか・・まで使いまわしてるんちゃう?って考えるのが自然ですよね。まぁ実は外食業界では常識なのかもしれませんが、見てはいけないものを見てしまった気がします。

このお店のスタッフを責める意図はさらさらないのですが、本部はいったいどういう指導してるんだか・・。クレームじゃなくて、本部の指導なのか一回確かめてみたい気もします。

まぁ、「街かど屋」は今まで気に入ってよく入ってたけど、気持ち悪いので二度といかないけどね!