N-YAN 鉄旅&アジア旅

大阪在住の46歳が常識の限界に挑む(?)長期の旅に出たりします。

【最新シリーズ韓国編】「G20を回避してセントレアから韓国旅」の韓国部分(3本)をUPします!

中国旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾旅行: にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

アジア旅行: にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

↑ぽちっとな、お願いします!

<本日の動画(3本)>

先日取り急ぎUPした「G20回避旅」、韓国編です。

◆韓国旅行記 2019年6月 Trip in Korea 【G20回避・韓国旅】 #01(総集編)

youtu.be

◆韓国旅行記 2019年6月 Trip in Korea 【G20回避・韓国旅】 #02(総集編)

youtu.be

◆韓国旅行記 2019年6月 Trip in Korea 【G20回避・韓国旅】 #03(総集編)

youtu.be

G20を回避してセントレアから韓国への小旅行。今回の裏テーマは「旅の韓国語学習」。身近な単語や表現をひょいひょい勉強しながら旅を続けます。
前回の訪問ですっかり気に入ってしまった水原(スウォン)の「ナヘソク通り」ですが、今回も結局ここに入り浸り、酒びたりでしたw。「嫌煙原理主義者」にしてうるさいのが苦手なワタクシは日本では居酒屋・飲み屋に立ち入ることができないので、日頃のうっぷんを大いにアジアの国々で晴らす、という意味もあります(もちろん「日本の居酒屋は高すぎて割が合わない。基本ぼっち飯が大好き」という理由も大きいのですが・・w)。今回は糖尿の症状が気になり、なるべく炭水化物を避ける食生活にしたかったので韓国のチゲ文化は大いに助かりました。甘味料がはいっている焼酎(ソジュ)も避ければなおよかったのですがね・・w。

ひとつ大変残念だったのが、2ヶ月前に訪問した際におしゃべりにお付き合い頂いたメイプルチキンというお店のミヒさんという女性に再会したかったのですが、店ごと変わっていたようで、再会が果たせなかったことです(涙)。

こんな調子で水原で2泊、うだうだするだけで終わってしまいましたが、なるべく移動手段にはバラエティーを持たせるべく韓国の国内線LCCに乗りました。総額で約4300円と激安でしたが、さすがにKTXに比べると手間と時間がかかります。しかし、韓国の鉄道は週末大いに混み、切符を買う手間もかかるので、ネットでさっと予約できる国内線LCCは利用価値があります。今度はぜひ済州(チェジュ)線に乗ってみたいものです。

※この韓国旅の静止画も本線UP時に本格的にUPします。とりあえず触りだけ・・。

f:id:N-YAN:20190704045156j:plain

灯台もと暗し」とはまさにこのこと。関西人にとってもっとも利用する機会が少ないのが実はセントレアだったりしますw。ワタクシも人生初利用。

f:id:N-YAN:20190704045309j:plain

行きには「いや~大同江(テドンガン)が綺麗ですねぇ♪」なんてほざいて言いましたが、これは「洛東江(ナットンガン)」。ちなみに大同江(テドンガン)というのは「将軍様のお膝元」ですww。

f:id:N-YAN:20190704045456j:plain

前回動画(4月下旬)ではたしかに「メイプルチキン」だったこの店。店名もメニューもすっかり変わっており、恐らく経営者が変わったのでしょう・・。ミヒさんはいずこ(涙)。

f:id:N-YAN:20190704045612j:plain

今回旅の食のMVPはこれ。「トゥエジキムチグイ」という単純な豚キムチなのですが、まず豚肉が皮付き(これ重要!)で日本のへなへな豚とは食感がまるで異なります。もちろんキムチの質は月とすっぽんですし、なんと言っても素晴らしいのが右下のエゴマの葉(ケンニム)。これでサニーレタスとか使っちゃうと、この料理は台無しです。

トッピングのコーン、にんにく、コチュジャン、マヨネーズとの相性も抜群で、しかも22,000W(約2000円)の良心的プライス。多分北ベトナムでならかなりぼったくられたことでしょう(笑)。楽々2人目はあり、意地で食べ進めましたが、半分くらいは残ってしまいました。それでも「マシッタ(うまい)!」の一言です。

ワタクシが「水原のナヘソク通りの蟻地獄」にずっぽしハマる理由、少しはお分かり頂けるとうれしいんですがね・・・笑。